No Pain, No Gain

気がつけば不惑、それでも今日も絶賛迷走中。

2014-01-01から1年間の記事一覧

上海マラソン2014出場記-その2

だいぶ前回のエントリーから間が空いてしまったのだけど、先日の上海マラソンについてもう少しレースの中身について振り返ってみることにする。 レースを楽に進めることが出来たポイント ・ビニールカッパを装着して体温保持できた 雨風が強く周りが寒そうに…

上海マラソン2014出場記-その1

ランニング好きっす!的な雰囲気を漂わせつつ、ランニングしている風が全く見られない当ブログ。実際このところあんまり走れていないという自戒も込めつつ、11/2に参加した上海マラソンについて2回に分けて書いてみる。(そして徐々にモチベーションを上げて…

補助輪が驚くべきスピードで外せる!ストライダーから補助輪なし自転車への移行が凄まじい件。

つい先日長男(5歳なりたて)が補助輪なし自転車に初挑戦。練習開始30分でサポートなしで運転出来るようになってしまい、心底驚いた。 あまりにもすんなり補助輪なしでスイスイ自転車に乗れるようになってしまったので、これから自転車デビューを果たす幼い…

上海生活雑感。3年住んでみて思う中国・上海の良さ

photo by cuellar 中国/上海に来てもうすぐ3年。 海外旅行はオーストラリア大陸以外は大体行ったけど、1箇所にこれ程長期間滞在するのは初の経験で、やっぱり長くいるからこそ見えてくるものが多かったりする。 ボチボチとそういうこともまとめていこうか…

で、出やがったMacMini(Late2014)!でも、後悔はない。全くない(キッパリ)!!

photo by orangeacid なんとなくこうなるんじゃないかとは思っていたんだ。 そういう星の下に生まれたんじゃないかと思っていたんだ。 笑いたきゃ笑え。 ぼくの心はサハラの大地のようにきれいなもんさ。さらさっらのからっからさ。涙もダイソンばりに吸い込…

子供がまた読んで欲しくなる。3つの効果的な絵本の読み聞かせTips

photo by gcaserotti 未就学児向け絵本の寿命は短い。 1~2度読んだだけの本で、また読み聞かせてあげようとすると「別の本がいい!」なんて言われて、ずっと本棚に眠っている絵本は少なくないと思う。 絵本(未就学児向け)の寿命が短い理由 ・対象年齢の幅…

親子で爆笑必至!カオスすぎる超絶絵本。

photo by Erik K Veland 絵本、といえば「ぼくを探しに」のようなメッセージ性のある絵本を好んで読んでいるのですが、思いがけず出会ったお話がとんでもなく突き抜けていたのでご紹介。 作品の名前は「はなげのおうさま」。 知人に譲ってもらった昔の「こど…

「来週発表!」のMacMini(2014)の「来週」が来ない件と諦めて購入した件(追記アリ)

追記:出ましたMacMini(Late2014) ふざくんなあああああああああ!エントリー書いてから数日しか経ってないぞ。 わ、私、絶対Appleに監視されてる...。だ、誰かたすけてえええええええええ! ということで、旧モデルとの比較をしましたよ(グフフ)。 で、…

今年の手帳は何にする?ビジネスマン必携の手帳はコレだ!多分...

photo by shop boy 「ねえ、今年はどうする?」 妻の問いかけで「そうか、あれからもう1年経つのか。今年もまたこの季節か...」と気がつく。 1年で最も激しく、魂を揺さぶられるあのイベント。 今年も「全日本いかにも俺イケてるサラリーマンだぜ的な手帳選…

悲報!若者の○○離れが深刻化!

photo by marchatot 有限会社新小岩乳業は、0~100歳の男女を対象に、おっぱいに関する利用動向調査を実施し、その結果を本日付けで発表し た。0代がおっぱいを利用する時間が1年前と比較して約3分の2に落ち込むなど、いわゆる“若者の乳離れ”の傾向が浮かび…

敢えて言おう!子育てに答えなんてない!親だって悩んでる!

photo by dbarronoss わたしゃ声高に言いますよ、何度でも。 子育てに答えはないんですよ。知ってました?奥様? 答えがないから奥深く、答えがないから悩ましい。何事もそういうもんだ、うん。 我が家では長男(4歳)をサッカースクールに通わせている。 主…

仕事でミスっても大丈夫!心のバランスを保ちハッピーライフを送るための秘訣

photo by 2-Dog-Farm ♪あーたーらしーあさがきたー♪きぼーのあーさーだ♪ というわけで全国5千万人くらい(超テキトー)の社畜の皆さん、こんにちは。今日も元気に人生の貴重な一日を資本主義の繁栄に捧げていますか? さて、唐突ですが皆さんミス、してます…

痛くて動けない!ぎっくり腰になった時の対処法!

photo by Helga Weber 前置き 寝違えについて大して役に立たないエントリーを書いたにも関わらず、定期的に流入してきてしまう可哀想な寝違えネット難民の方々に対する懺悔の意味も込めて今回のエントリーを書きました。 私のぎっくり腰遍歴 数年前にまだ経…

割と投げやりにブログを再開してみた話

photo by Denis Collette...!!! おもむろに再開するにあたっての言い訳 黄金週間の魔の手にやられてすっかり更新をサボっておりました。こんにちは。直近の更新日はまさにGW入り直前の4月30日。恐ろしやGW。新入生、新入社員は5月病という不治の病魔に蝕ま…

この僕が早起き出来るようになったワケ

photo by Fountain_Head 前回の記事で、朝起きることができない、誰か助けてー!!とダメモトで叫んでみたところ、何人かの方から非常に有意義なアドバイスを頂戴した。 皆さん本当にありがとうございました!!皆さんの愛に感謝です!! 某番組タイトルの「愛は地…

何故人類は早く寝ても早く起きることが出来ないのか??

photo by slimmer_jimmer 以前こんな記事を書いた。 子供と早起きするためのヒント教えます - No Pain, No Gain 朝起きるのが苦手な僕と長男が工夫をして早起き体質へ変身しようという取組みだ。何回か早起きしたら欲しいものが手に入るという、さっきその辺…

生涯独身と決めた!!その日からやっておくべきいくつかのこと

photo by Nick Kenrick . おぎゃー。 赤ちゃんは独りでこの世に出てきたことが悲しくて泣く、人は生まれてくる時も、死んでいくときも独り、と言う人がいる。 それは悲しいことなのか。独りは悲しいことなのか。 在り方の問題だと、僕は思う。 とそれっぽく…

子供に読んで不覚にも泣けた絵本(今月の絵本 特別編-2014年5月)

末っ子と長男のイメージ ・ワガママ、マイペース ・優柔不断 ・計算高い 世の中の「末っ子」に対するイメージは概ねこんな感じじゃないだろうか。 これに対して、長男・長女に対するイメージというのはこんな感じでは? ・真面目でしっかりしている ・面倒見…

明日から実践出来る!!退屈な会議を乗り越えるいくつかのテクニック及び伝統芸能

photo by christian.senger 以前、世の中には立って会議をする会社があるらしい、と聞いたとき僕は愕然とした。 立ったまま、やる、なんて...。まあ、ハシタナイ。 大体僕が出席する会議における所要時間は3時間半、早くても2時間半。 (日中双方のスタッフ…

アイのある生活

photo by @Doug88888 我が家にはアイがあります。いや、正確にはアイがいます。生き物です。 なんのこっちゃ。 アイ=中国語で「阿姨」です。 「阿姨」の意味は、 1)日本語でいうところの「(血の繋がらない)おばさん」 2)(1)が転じて)お手伝いさん…

馴れ合いのはてブから一抜けた!!

photo by cristinacosta おかげさまで昨日の記事がPressoで取り上げられてました。 僕がFacebookから卒業したたった2つの理由 - No Pain, No Gain いつものように記事をアップした直後から「はてブ付くかなー??ワクワクドキドキテッカテカ」と張り付いて、皆…

僕がFacebookから卒業したたった2つの理由

photo by marcopako  Facebookってご存じですか?? 米の国と呼ばれて久しいアメリカではとんでもなく流行ったみたいです。 その後日本にもやってきて、もう猫も杓子もFacebookだっつって、大変でしたね。 うちの実家で飼ってる猫がFacebookやってると聞いた…

はてなブログの「おすすめブログ」に選ばれた!!けど、絶望の何それ美味しいの??状態へ

photo by jm3 今日、はてなブログ公式の「おすすめブログ」に選ばれてた。 (まさかの証拠画像なし) で、嬉しくないんですか?って聞かれたら、そりゃ嬉しくないわけではないんだけど、ちょっと口角上がっちゃうくらいには嬉しいんだけど、微妙な気持ちでも…

匿名ブロガー必見!!身バレを防いで我が身を守る4つの方法

photo by Thomas Hawk 世の中には実名ブロガーと匿名ブロガーが暮らしています。 「正体が誰かに明らかになる(身バレする)と困るかどうか」がこの2種類の大きな違いです。 匿名ブロガーは自己顕示欲はあるものの、誰かに身バレすると何かしらの不利益が発…

親が出来ないことを子供に期待する理不尽さ

photo by Swansea Photographer 長男の教育環境 長男は現在インターナショナルスクールの幼稚園に通園中です。 クラスメートに日本人はおらず、全員外国人(上海に暮らしているので本来僕たちが外国人ですが便宜上...)なので、親との会話=日本語/学校での…

怒髪天を衝く!!のは一旦置いといて、子連れで上海!!旅行者も居住者もココ行っときなよ!!

photo by Edward L 本当に海外に住んでいるんです... よくよく考えてみると上海に住んでいるとプロフィールに書いておきながら「海外に住んでる感」が伝わらない記事が多いことに気がついた。 「あれ?もしかしてこの人海外住んでるって、嘘ついてんじゃない…

noteと聞いて飛んできますた

photo by S@Z 最近話題になってますよね、note。 正直どこが良いところなのかまったくよくわかんないんです。 なんだろ、ゼロから物を創り上げるっていうのかな?そこに惹かれる憧れるぅというのは分からないでもないんです。しかも、有料だっていうんですか…

そのブログ、もう誰かが同じ事書いてるのかもしれないよ?

photo by Capture Queen ™ 長男はキョウリュウジャーで戦隊モノの虜になり、、、という書き出しで戦隊モノと色の関係性についてのエントリーを書こうと思って、念のためGoogleで検索してみたところ、既に超巨大メディアによって3年前に特集されていた、とい…

痛みをすぐに取りたい!!寝違えた時に試したいくつかの方法

photo by dalbera 最近、頻繁に妙に窮屈だなあ、と思いながら目が覚めることがしばしば。 で、横を見ると長男くんもしくは次男くんが猛烈に僕の身体にくっついてます。 まさに↓こんな感じ。 うちの子、春の寝相まつり。 - はなこのブログ。 コレクション1/…

我が子が病気や怪我をしたら!!いざというとき役立つ3つのサイト

photo by tahitianlime 2児の父となった今でも子供が病気になるとオロオロしてしまうことが多々あります。 今でもそんな調子なので初めての子供が初めて熱を出したり、嘔吐したりした時には、もう自分自身が熱が出たり、嘔吐するんじゃないかというくらいに…