No Pain, No Gain

気がつけば不惑、それでも今日も絶賛迷走中。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングに必要不可欠な5つの道具

photo by Chris Hunkeler 中国では、自転車専用道路が整備されており、そこを多くの外国人がランニングしています。 (最近ではPM2.5の影響もあり、マスクしながら走っている人もチラホラ) 僕もやってみようかなあと思っていた矢先に知人から「上海マラソン…

海外での子供と絵本とのつきあい方

photo by Bisayan lady 長男は毎日寝る前にベッドで「絵本読んで!」とせがんできます。 子供と絵本のつきあいというのはとても不思議で、同じ本を何度も何度も繰り返して読みます。 大人は小説や雑誌や新聞といった読み物を読みますが、 すり切れるまで何度…

中国で日本のテレビが観られるの?

中国でのテレビ視聴環境はかなり先進的、先鋭的です。 法的・道徳的問題点が多分にありますが、現実の姿としてご紹介します。 イリーガルな気配がするiHome 我が家では、前任者が置いて行ってくれた謎の装置のお陰で 日本のテレビ番組がリアルタイムで視聴で…

楽に痩せる?

photo by aktivioslo 肥満度合いを示す指数であるBMIご存じですか? BodyMassIndexの略称で、体重(kg)÷身長(m)×身長(m)で求めることが出来ます。 18.5~25未満が標準範囲となり、これを越えるといわゆる肥満というやつに該当します。 僕は身長181cm、体重75k…

バックアップ、それは魔法の言葉

photo by jm3 普段はその存在感をほとんど感じさせず、いざとなったら颯爽と現れ問題解決。 憎らしいほど小粋なヤツ、それがバックアップ。 存在感がないので、軽んじてたら大変な目に遭いました、というお話です。 突然やってきた緊急事態 仕事を終えて家に…

子供を叱る前に考えるべき3つのこと

photo by basykes 次男は来月1歳。 つかまり歩きは余裕だし、数秒だけなら数秒だけ立つことも出来る。 自分の背丈くらい高さなら、よじ登ることも出来るし、どんどん出来ることが増えてきた。 それにつれて、だんだんイタズラ(かどうか怪しいが)も増えてき…

中国語がんばるぞという自分への言い聞かせ

photo by moontan たまたま今中国に住んでいるので、というわけではありませんが 中国語を勉強しています。 今のレベルは幼稚園児 photo by mhobl 僕の中国語レベルは 面と向かって話をする:日常会話は可能。 電話:相手の話が分からない、こちらの話も伝わ…

まどか☆マギカって、まさにNo Pain, No Gainだよね

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2014/04/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (7件) を見る 去年の秋から息子と夢中になって「仮面ライダー鎧武」を観ています。 この仮面…

Evernoteって便利だなあと思う2つのワケ

Evernote使ってますか?僕は去年から使い出したニワカユーザーです。 凄く便利です。おかげで髪もフサフサ、女性にモテモテです。 さて、物事をうっかり忘れるということは、誰しも経験することだと思います。 僕もその経験をすることは度々あり、うっかりに…