No Pain, No Gain

気がつけば不惑、それでも今日も絶賛迷走中。

割と投げやりにブログを再開してみた話

http://www.flickr.com/photos/62202285@N00/1550512599

photo by Denis Collette...!!!

おもむろに再開するにあたっての言い訳

黄金週間の魔の手にやられてすっかり更新をサボっておりました。こんにちは。直近の更新日はまさにGW入り直前の4月30日。恐ろしやGW。新入生、新入社員は5月病という不治の病魔に蝕まれてしまうわけですが、新人ブロガーの私もまた5月病に罹っていたわけです。まあ、私中国に住んでいるので、実は全くGW関係ないんですけどね。まあ、燃え尽きたっていうのかな?とりあえず3ヶ月更新したら現実が見えてきたって言うか、ブログ書いてメシを食うなんて言うのはあり得ないんだなって、人間やっぱり額に汗して働かないといけないんだな、でもって働けども働けども暮らしが楽にならんとか愚痴ってみたりして、ふとじっと手のひらとか見てみるけれど、小学生の時に鉛筆がグサッと刺さって芯が中に入ったままだなー、懐かしいなー、それにしても僕の手生命線5本くらいに分かれてるけど、これなんなのかな?身体が細切れになって死ぬのかな?とか、つーか久しぶりの更新に際して何故か誰にともなく言い訳してみたりしてみたものの、いい加減言い訳するのにも飽きてきたなーなんて思うので、またブログ再開します。

 

再開に到った動機

一生懸命更新していた頃はブックマークバーに「ブログ関連」と称してはてなの管理ページとか、お気に入りのブログを登録していましたが、更新しなくなってから、今までの心境を簡単に段階を踏んで書くと、以下のような感じに。

Step1
「更新しなくて良いのか?」と強迫観念じみた思いに苛まれるため、目に入るのが嫌になり見えないところに格納。これでもう安心。
Step2
(しばらく経って)ふとした瞬間に「ブログ関連」フォルダが目にとまる。「あれ、そういえばあのブログって今どうなってんだろ?」とか思うものの、わざわざクリックして、アクセスログとか見るのも何だかこっぱずかしいし、まあいいや。
Step3
(そこからまたちょっと時間が経って)飛行機の予約でもしようかな、あれ?ブックマークに入れといたけどなあ、どこだっけ?あれ?おや?「ブログ関連」フォルダ、そういやあのブログどうなったんだろ?今日はちょっと時間もあるし、見てみるか。
Step4
え!?何?全く更新してないのに、更新していた頃よりもPV数出てるんだけど!?どういうこと、これ?やっぱりブログ再開しようかな?どうかな?いいかな?

 

何というか、勝手に「別れよう」告げて振った元カノを、ふとした瞬間に思い出して、連絡とろうかなー、やっぱ身勝手だよなやめとこう、いややっぱ連絡取ってみようかな?、あれ?すごく可愛くなってんじゃん、もう1度やり直そうよ的な、そういう男といふ生き物によくありがちな感じだなあ、と個人的には感じます。元カノいたことありませんけど。

 

寝違える人大杉

にしても相当驚きましたよ。だって何にもしてないのに、この数ヶ月で、シコシコかきまくってた3ヶ月以上に訪問する人が多いわけですから。あ、下ネタ的な雰囲気漂いましたけど、意図したわけではないので許して下さいね。

えーとなんだっけ?あ、書いてた頃よりも何にもしてない時期の方が見られてるって話でした。そういやあの頃ははてブ付けまくったり、スター連射しまくったりしたなあ。結局それの意味ってどこまであったのかよくわかんないや。まあ、生まれた意味も何もかもよくわかんないけど、どーせあれでしょ?Google的なあれでしょ?

とりあえず分かっているのは、全く更新されてもいないへっぽこブログを訪れてくれる奇特な方々の大半はヤフージャポンで「寝違え」とかいうキーワードでこのエントリー↓にやってきてるということ。

痛みをすぐに取りたい!!寝違えた時に試したいくつかの方法 - No Pain, No Gain

ホント申し訳ない。何せ、寝違えの対処法はそこに書いてはいないのだから。(おまけにflickerから引っ張ってきてたはずの画像がもう使えなくなってるような、ダメエントリーに成り果ててる)

毎日数百人から千人程度が寝違えに困って、辛い状態でこの見当違いなエントリーにやってきて、ハニワ顔になっているのかと思うと、自分の生み出したスペースデブリ的なエントリーの罪深さに絶望する。

母親がこの間「NHKのニュースでやってたけどスペースジブリが大変らしいね」とのたまっていたが、デブリジブリはよく似ている。スペースデブリも大変だけれど、ジブリも大変だ。サツキちゃんのサンダルが妙にエロいのは気のせいだろうか。これ、児ポでチェックされますか?そうですか。

 

もう少し実のあることを書きたいなと思いつつリハビリにはこの程度でいーんじゃないの?と。自分を慰めつつ筆を下ろします。もとい置きます。

 

となりのトトロ (徳間アニメ絵本)

となりのトトロ (徳間アニメ絵本)