No Pain, No Gain

気がつけば不惑、それでも今日も絶賛迷走中。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

坊主にすることでQOLが劇的に改善した感動秘話

photo by Rich Anderson 最近自分の外見に大きな変化が現れたのですが、2回に分けてエントリーしますね。 僕は以下の理由から坊主頭にしています。 セルフ坊主は極めて経済的 世の中の坊主を大別するとセルフ坊主とそうでない坊主の2種類に分けられる。 と…

ひとこといいたい

photo by epSos.de こんな増田があった。 子供産むので、お金下さい。 日本は少子化困ってるんですよね? 私は24歳の健康な女です。 旦那も同い年で共働きです。 子供を産みたいです。 でもお金がありません。 お金があれば産めます。 子供が産まれたら最低3…

妻から別れを切り出された時、口から出るのは陳腐な言葉

photo by World Bank Photo Collection 好きな人が出来たの。だからもう一緒に暮らすことはできないの。ごめんね。 妻からの思わぬ一言。 何?どういうこと?? と聞き返したいけど、唐突すぎて驚きのあまり声が出ない。 何言ってんだよ、悪い冗談はよしてよ…

お金にお金を稼がせる方法(うさんくさいです)

photo by @Doug88888 お金にお金を稼がせる。寝ている間にお金が増える。 タンスにお金を眠らせることが大好きな我々日本人にとっては、 何とも胡散臭く感じられるフレーズです。 まさにこれを地で行く商品が2013年6月に中国で誕生しました。 それが「余額宝…

iTunes不要!iPhoneだけで曲の再生回数を確認する方法

お気に入りの曲ってその曲だけリピートにしてみたりとか、 何度も何度も繰り返し聴きますよね。 一体何回くらい再生したのかな?とか、自分が一番聴いた曲ってなんだろう?と 気になることもあるかと思います。 PCと同期させていれば、PC上ではiTunesで再生…

今月の絵本(2014年3月)

photo by MrSchuReads 毎日息子たちに父と母で絵本を毎日読み聞かせている。 今回のエントリーを書くにあたり、2人に最近のトレンドをインタビュー。 長男(4):「長い本しか読みたくない!」 次男(1):「アッー!」 ということで、3月に読んでいる絵…

眠いのに眠れない。不眠症から脱出するためのテクニック。

photo by rekre89 いつもより眠い。疲労感が強い。今すぐ横になって目を閉じたい。 そう思っていつもよりも大分早くベッドに飛び込んだものの、何故か眠れない。 おかしいなあ。変だなあ。でも、そのうちいつの間にか眠りに落ちているだろう。 ところが睡魔…

わが家の理念

photo by The Brit_2 ・ぼくたちは1つのチームです。 ・チームのみんなが楽しく笑って過ごせるように、お互いに努力します。 ・自分が困っているときは、他の仲間に相談します。チームの仲間は困っている仲間にできる限りのことをして助けます。 ・誰かをわ…

燃えよ、体脂肪!

photo by Nahual-Jorge Mexicano 先日「楽に痩せる!」というエントリーでダイエットに取り組むことを宣言した。 楽に痩せる? - No Pain, No Gain モチベーションを保つためにも、進捗状況をありのままをさらけ出してみることにする。 おおよそ1ヶ月経った…

上海で家の賃貸借契約を更新してみた

photo by Herve Boinay 現在、僕は上海の賃貸住宅に絶賛居住中。 契約期間は1年単位で、契約満了が近づいてくると家賃や備品といった契約の条件を 大家と交渉して、条件が折り合えば契約更改、不満なら退去するというのが一連の流れ。 (交渉は不動産会社や…

英語が話せなくてダメダメだったというおはなし

photo by rene.schaefer 英語を話す事がどうしようもなく苦手。 読んだり聞いたりする分にはある程度理解出来るし、文章を書くのも辞書を引きつつなら何とかなる、様な気がする。 でも、話すとなると、もうからっきしダメ。 (えーと、今こういうこと言って…

かみのけが伸びてきた

長男くん、この間突然「はなくそのかみのけ...」と呟いたよね。 父さん聞き間違えたかなと思って聞き返したけど、また「はなくそのかみのけ」って言ってたね。 父さんは何のことかまるで分かっていない埴輪のような顔をしていたんだろうね。 だけど、直後に…

中国の超絶アプリ(その1/タクシー待ちが不要になる「嘀嘀打車」)

先日、中国語の授業中に先生が日本のLINEに相当する「微信」がいかにスゴイか説明してくれました。 曰く、音声メモが送れるとか、写真が送れるとか、そういった物をグループにまとめて送れるとか、スタンプが可愛いとか。 ただ、先生には大変申し訳ないので…

いわゆるPM2.5について(日米中の基準比較つき)

今日は久しぶりに上海で青空が見えました! と思ったら写真を撮り忘れ、いつの間にかいつものように霞んだ空になってました。残念。 日本であれば、青空が見えない場合、雲が出ている、ということになりますが、中国の場合、空が霞んでいる場合、大抵PM2.5の…

子供と早起きするためのヒント教えます

photo by mb67.de 3月になりましたが、上海はまだあまり春を感じることができません。 窓の外も薄暗くくて、部屋の中も寒く、ベッドから抜け出す勇気が出てきません。 日本も似たような状況ではないでしょうか? きっと、何とか早起きしたいなあ、と思ってい…

折りたたみキーボード+iPhoneで5つの便利なコト-業務効率改善!

photo by Sean MacEntee 先日リュウドという知る人ぞ知るメーカーの折りたたみキーボードをamazonでポチっとしました。 リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック…

ひさしぶりにtwitterいじったら、とんでもないことになっていた

photo by Rosaura Ochoa あ...ありのまま今起こったことを話すぜ! いつの間にかtwitterがイスラム化してとんでもなくハレンチなことになっていたんだ! な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった… あまりに驚いて取…

今日から使える!子供に宿題をさせる5つの方法とやっちゃいけないこと1つ

photo by apdk 4歳の長男くんは現在アルファベットの練習中です。 インターナショナルスクールに通っているので、学校での生活で必要となるため英語の勉強が不可避です。 自分が4歳だった当時、絶対こんなことしていなかったので、何だか申し訳ないなあと思…