Atok Syncから辞書データや環境設定を復活させる方法
10年以上ATOKという日本語入力ソフトを利用している。
ATOK.com - 日本語入力システム「ATOK(エイトック)」や日本語に関する情報のサイト
昔はパッケージソフトを購入していたのだが、今はATOK Passportという月300円の定額サービスを利用中。
ATOK Passportの良い点
・常に最新のATOKを利用可能
・10台の端末で利用可能
・(ココが最重要)環境設定やユーザー登録した辞書を全端末で同期可能
僕は仕事やプライベートでテキストを入力する機会が多いので、使う端末毎に操作方法や単語の変換*1が異なるとかなりストレスが溜まる。
常に同じ環境を保てるということになると、300円の価値が充分があると思える。
ただ、良いことばかりでも無くて、困った点もある。
それが、同期のやり方がわかりにくい(そしてヘルプもわかりにくい)という点だ。
最新のATOKにアップグレードした後、環境設定やら辞書が消滅してしまって完全に初期化されてしまい、そこから元の状態に復元するまで2時間程悪戦苦闘したので、将来の自分のためにメモを残すことにする。
すんごく簡単にメモメモ。
①ATOKメニュー>ATOKクラウドサービス>ATOK Syncオプション を選ぶ
②「修復タブ」>「サーバーのデータで今お使いの環境を上書きする」にチェックを入れて修復する
以上。書いてみたらすんごい単純だった。この自分用のメモをたまたま通りすがりの人が読んだら「何言ってんのこの人?」って思うかもしれない。
でもね、落とし穴がたくさん掘ってあるんだよ!
例えば、この画像にあるようにATOKメニューを開いて、ATOKクラウドサービスを選択すると、上の方に「学習・登録の同期」といういかにも同期してくれそうな項目がある。
これを選択すると、サーバーへのアップデートを始める。恐ろしいので結果を見ずに途中で作業を止めたのだが、もし差分アップデートじゃなかったら、サーバーのデータがまっさらになっちゃう...。
その他、一体どれを選択したら同期されるのか、されないのか?というのがよく分からない。しかも、ヘルプを見ても、JustsystemのHPを見てもバシッと応えてくれるところがない。
大体、なんでアップグレードしたら設定が初期化されたままなの?自動で復元してくれたら、こんな問題は生じないはず。もう少しユーザーの目線で考えて欲しいなあ。
等と偉そうに言ってみたけど、僕がよく理解していないだけの可能性も高い(かなり)。
ATOK 2015 for Windows [ベーシック] 通常版
- 出版社/メーカー: ジャストシステム
- 発売日: 2015/02/06
- メディア: CD-ROM
- この商品を含むブログ (3件) を見る
パッケージのメリットがどこにあるのかもよく分からんなー。
*1:例えば「よ」と入力すると「宜しくお願いします。」と変換されるなど