No Pain, No Gain

気がつけば不惑、それでも今日も絶賛迷走中。

長い旅路を歩むのが人生、ということで死ぬまでに歩く距離を考えてみる。

http://www.flickr.com/photos/54424623@N00/47617247

photo by Vu Bui

上海に来てからあまり歩いていない。車通勤&デスクワークなので、意図して歩かない限り確かにほとんど歩かなくて済んでしまう。

そこで、一日に大体どのくらい歩いているんだろうか。一体これから死ぬまでにどのくらい歩くことになるのだろうか?ということが気になったので、ちょっと考えてみる。

 

前提

歩数計測はiPhoneアプリのwithings healthmate。昨日のブログにもある通り、体重や血圧、睡眠時間のログを取ってくれる超絶便利アプリ。立ち上げておくだけで、歩数を計測してくれる。

結局痩せたの?1年半に渡るレコーディングダイエットの現状 - No Pain, No Gain

 

Health Mate by Withings - 歩数トラッカーとフィットネスコーチ

Health Mate by Withings - 歩数トラッカーとフィットネスコーチ

  • Withings
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

この2ヶ月で最も歩いた週のデータ。夏真っ盛りだけどまあまあ歩いた。

f:id:yuji000:20150924121351j:plain

 

 

お次はこの2ヶ月で最も歩いていない週のデータ。土曜日1歩も歩いてないんですけど...。

f:id:yuji000:20150924121435j:plain

 

当然ながら歩数は日によってまちまちなので、この2ヶ月でよく歩いた1週間と全然歩いていない1週間の平均値を取ることにする。

<注>丸1日歩いていない(計測されていない)データも混入しているが、今回はそのようなノイズも含めた。生きていればそんなこともあるでしょう、きっと。

 

最大値 : 46,200歩/週 = 6,600歩/日

最小値 : 18,300歩/週 = 2,600歩/日

平均値 : (6600+2600)÷2 = 4,600歩/日

 

 

死ぬまでに歩くことになる歩数

1日辺り4,600歩から計算すると、(表示がガタガタでごめんなさい)

 

1日       4600歩

1週間   32,200歩

1年    1,674,400歩

10年     16,744,000歩

35年   58,604,000歩

 

勝手に寿命を残り35年と想定してみた。どうやら死ぬまでに58,604,000歩を歩くようだ。

ただ、58,604,000歩のイメージが湧かないので、次に距離に置き換えてみる。

 

 

死ぬまでに歩くことになる歩数

歩数→距離に置き換えるために必要な情報は「1歩辺りの歩幅」。自分の歩幅がすぐに分かる人はなかなかいないと思う。

そこで、ざっくりと「50cm以上1m未満ぐらいだろう、間を取って75cm」ぐらいで計算しようかなと思う。

 

思うのだが、念のためにいろいろ調べてみると、あながち間違っていない模様。

www.nursedaigaku.com

上記ブログでは「身長(cm) x 0.45」で一歩当たりの距離と想定していて、175cmの人の場合79cm/歩。切りの良い数字にすべく当初想定通り75cmで計算することにした。

 

すると、先程の歩数は以下の距離になる。(表示がガタ...以下略)

1日       345,000cm

1週間      2,415,000cm

1年      125,580,000cm

10年 1,255,800,000cm

35年 4,395,300,000cm

 

ただ、さすがに35年で43億9500万cmと言われて、距離感がピンと来る人はそうそういないだろうと思うので、表を用意してみた。

f:id:yuji000:20150924133511j:plain

<距離イメージのデータ元>

 

生まれてから死ぬまで通して見ると、人は大体地球2周くらいは歩くことになるらしい。

 

 

まとめ

「人生は長い旅のようなもの」とはよく言ったものだ。

来る日も来る日も自分の足で地平線の先に向かって歩き続けなければならないのだから。嘘偽りなく本当に旅なのだ。

本当に地球一周する人はごく僅かな猿岩石くらいで、大抵の一般人はいつも大体決まったルートを大体決まったように歩くだけかもしれないけど、実は死ぬまでに地球一周以上歩いている。それもまた壮大な旅の一つの形。

 

しっかり歩ききれるように身体と心を鍛えておかないと!!

 

 

皆さんの旅が安らかなものになりますように。