No Pain, No Gain

気がつけば不惑、それでも今日も絶賛迷走中。

上海ぶらり街歩き

このブログ内には、上海に住んでる感が不足気味だったので散歩がてら写真を撮ってみた。

今日歩いたのはこんなコース。

f:id:yuji000:20150517001802j:plain

超リッチな人々が住んでいる西郊ヴィラの辺りを出発して、和食屋さんが多く真珠城というニセモノマーケットのある虹梅路へ、そこから各国料理店が立ち並ぶ老外街へ。

 

虹梅路x虹橋路にて。

ちなみに日本だと住所ピンポイントで説明するけど(日本は大半の道路には名前がないし)、上海では建物の場所を上のように「何とか通りx何とか通り」で表す。タクシーに乗ったときもふたつの通りの名前を告げて、その交差点に向かう。

f:id:yuji000:20150516114359j:plain

天気がよかったため仲良しクマさんがテラスでワッフル食べてた。気温は高く暑苦しい...。

 

虹梅路x延安西路にて

f:id:yuji000:20150516115007j:plain

おばちゃんが涼皮(リャンピー/西安の料理で辛い汁にキュウリとか野菜の入ったきしめん)販売中。思いの外流行ってた。

 

同じく虹梅路x延安西路。

f:id:yuji000:20150516115030j:plain

露店にてアクセサリーとニセモノ時計を売っている2人組。全く商売気無く楽しくおしゃべり中。

 

老外街にて。

f:id:yuji000:20150516115026j:plain

入口には何故か機関車。近くには毒蛇(時価)を食べさせる店あり。写真取り忘れた。

f:id:yuji000:20150516115317j:plain

上海には珍しく(ぱっと見)ちょっと雰囲気のいい通り。ここに各国の料理店があるが当たり外れは凄まじく大きい。

 

f:id:yuji000:20150516115312j:plain

上海市内に何店舗かあるドイツビール屋さん。昼前だったが、既に外でビールを飲んだくれているダメ人間がちらほら。フラフラと吸い込まれて、2杯ほど堪能する。

 

f:id:yuji000:20150516115622j:plain

老外街の出口より古北(グーベイ/日本人だらけの地域)方面をパチリ。天気が良いはずだが、PM2.5のせいか空はくすんでいる。

 

こうやって写真を撮ってみて思うけど、上海の街並みはあんまり面白みがない。高層建築が多く、歴史ある建造物はそう多くない。散歩していて楽しい!って思えるところは少ない気がする。日本よりも暮らしている人達から伝わってくる熱量は高いような気はするけど。

 

また気が向いたら街歩きもエントリーしてみよう。