No Pain, No Gain

気がつけば不惑、それでも今日も絶賛迷走中。

iOS8.3からiOS8.2にダウングレードしようとして死にかけたけどリストアして復活した話

昨日、とある事情により愛用のiPhone5が半分文鎮になってしまった、というエントリーを書いた。その後日談。

nopain-nogain.hateblo.jp

文鎮になったiPhone5が復活

リストアしようとするのだけど「アップデートサーバに接続中」となって固まってしまい、途方に暮れている、というのが昨日まで。

改めてAppleのサイトでリストアの手順を確認。

iTunes を使って iOS デバイスを出荷時の設定に復元する - Apple サポート

再度トライしたら、リストアできたーーーーーーーー!!(単純にwifiとか通信周りの問題だったのかもしれない)

 

で、即座にMacに保存してあるバックアップを復元。

iCloud または iTunes で iPhone、iPad、または iPod touch を バックアップして復元する - Apple サポート

 

iOS8.2のダウングレードに挑戦する前にバックアップ取っておいてよかったー。去年から楽しんでるテラリアもちゃんと直前の状態に戻ってた!(正直バックアップが取られている範囲が正しく理解出来ていなかったこともあり半ば諦めてたので、うれしさ倍増)

テラリア

テラリア

  • Spike-Chunsoft CO, LTD.
  • ゲーム
  • ¥600

 

 ただ、改めてAppleサポートの記載を読むと、気になる記載が...。

 

旧バージョンの iOS を使っているデバイスに、新しいバージョンの iOS デバイスのバックアップをインストールすることはできません

つまり、もともとの目的だった4Gを掴むための聯通アプリを使うにはiOS8.2環境が必要だけど、その場合バックアップで復元できなくなるってこと?ダウングレードする場合、リストアした上で、旧バージョンのOSをインストールする、という形なのだとしたら、まさにテラリアもゼロからやり直しになるってことか?これはつらい。

とりあえずまとまった時間をとって、どういうことになるのか試してみようかな。

 

あとがき

それにしても、やっぱりOSアップデートは相当様子を見て人柱報告が一通り出揃ってから実行するのが賢いのかもしれない。

アップデートは待った方がいい? iOS 8.3ではファイルマネージャーが使用不可に : ギズモード・ジャパン

ついつい、新しいものに飛びつきたくなるんだけど、上記の「テラリア」もiOS8.0にアップデートした途端に起動できなくなってしまい、開発者からのアナウンスも殆どないままに、1年近く使えないアプリと化してしまったぐらいなので、自分がよく使うアプリは新バージョンに対応しているのかどうかよくよく見極めてからアップデートするようにしよう。

テラリア

テラリア

 

 

 

広告を非表示にする