No Pain, No Gain

気がつけば不惑、それでも今日も絶賛迷走中。

iPhone5でiOS8.3にアップデートしたら聯通の4Gを掴まなくなったのでiOS8.2にダウングレードしようとして死んでる話

普段は慎重にiphoneのOSアップデートを実行するのだけれど、今回うっかりアップデートのボタンを押してしまったのが事の始まり。今も現在進行形でややこしいことになっているので、ほぼリアルタイムのトラブルシューティングとしてここにまとめておく。最終的にiphone買い換えとかにならなければ良いのだが。

 

魔が差した、としか表現できないのだけど、本当にうっかりアップデートをタップしてしまったがために「しまった」と思った時には作業が開始されてしまい、文鎮化させる訳にもいかず、己の無力さを痛感しつつも有事の際には動き出せるように全裸で正座して待機。

無事アップデートが終了し、特に異状も見られなかったので、よかったなあなんつっていつも通り使っていたら、何となく動作がぎこちない、というかネットがえらく遅い。で、いつも4Gになっている通信形式が3Gになっていることに気がついた。

 

実は中国では中国聯通(チャイナユニコム)で4G通信が始まっているものの、悲しいことにiphone5はデフォルトでは4Gの電波を掴んでくれない。4G通信開始のアナウンスがあってから暫くして聯通の営業所に「4G始まったんでしょ?4G向けの契約にしたいんですけど!?」と相談したところ、「あんたはiPhone5でしょ?対象外よ。iPhone5sでも買いなさいよ(この貧乏人が!)」と大変冷たくあしらわれてしまった。ただ、日本ではiPhone5LTEが使えるという情報もあったので、聯通4Gももしや?とあれこれ調べてみると、あった。

小龍茶館|Apple最新動向/次世代製品噂/iOS脱獄/iPhoneSIMロック解除/中国ネット規制回避 : iPhone5(A1429)で中国聯通4Gが使用可能になる公式アプリがリリース

で、iphone5で4Gが使えるようになるアプリはこれ。

联通4G助手

胡散臭いのだけど、一応聯通(の研究部門)が公式に出していて、実際にこれで4Gが使えるようになってたわけですよ、ひゃっほーい。

とはいえ、デフォルトでは3Gの電波をつかみにかかるので、再起動後とかには、この怪しい「手机助手アプリ」でいちいち3Gから4Gに切替えなくちゃいけない。

今回のアップデート後も、そういうことかと思った、のは甘かった。一応、4Gに切替えてるからちょっと待ってねという表示が出るのだが、何分待っても4Gには切り替わらない。

 

で、何か対処方法がないかとBAIDUで調べてみると切ない情報が。

iPhone5更新到iOS 8.3后 联通4G无法使用_通信・手机_威易网

漢字列見るだけで意味がなんとなくわかると思うけど、「iPhone5をiOS8.3に更新したら聯通の4Gが使えなくなる」って書いてあります。

ノオォォォォォ!もうやっちまったよう。手遅れだよおおおおお。

人間って不思議なもので、3Gでも快適にネットサーフィンしていたはずなのに、ひとたび4Gの早さに慣れてしまうと、3G通信でのデータ読み込みが「あれ?壊れた?」と思ってしまうくらいに遅く感じてしまう。全くもって耐えがたく、手足の震えが来て、イライラして、周囲に対して攻撃的になるという禁断症状さえ呈してくる。恐すぎる。

 

上記の中国語情報では「手机助手がアップグレードされるのを待て!」ってことなんだけど、待ちきれないので、iOSをダウングレードすることに決定。

ダウングレード方法を探してみると、やっぱりあるところにはあるもんですな。

iOS 8.3からiOS 8.2にダウングレードする方法 | iBitzEdge

 

で、このサイトの指示に従って(正確にいうならば「従ったつもりで」)、進めて行ったら...。

 

(半)文鎮化したぜ!!

iTunesに繋げ」画面が表示されて、繋ぐと「復元するかい?」と聞かれるものの、復元しようとすると「アップデートサーバーに接続中」と表示されて、インジケーターも進まず、全く反応なし。途中で引っこ抜くと、再度「iTunesに繋げ」画面。延々とこのループ。

こんなことなら3Gで我慢すれば良かったなあ。足るを知る、ということを思い知らされた。

 

今日帰宅してからどうするか考えることにする。

 

つづく

 

あ、念のため誤解の無いように書き添えておくけれども、完全に自己責任。全くもって自分のせい。誰を責めるつもりもまったくないので、その点ご理解頂ければありがたい。

 

呉竹 文鎮鉄つまみ付14×227KC4-10

呉竹 文鎮鉄つまみ付14×227KC4-10

 
桂文珍 10夜連続独演会 第1夜 [DVD]