No Pain, No Gain

気がつけば不惑、それでも今日も絶賛迷走中。

「来週発表!」のMacMini(2014)の「来週」が来ない件と諦めて購入した件(追記アリ)

追記:出ましたMacMini(Late2014)

ふざくんなあああああああああ!エントリー書いてから数日しか経ってないぞ。

わ、私、絶対Appleに監視されてる...。だ、誰かたすけてえええええええええ!

ということで、旧モデルとの比較をしましたよ(グフフ)。

で、出やがったMacMini(Late2014)!でも、後悔はない。全くない(キッパリ)!! - No Pain, No Gain

 

以下、発表数日前に偉そうに書いた哀れな男の落書きです。 どーぞ。

http://www.flickr.com/photos/18090920@N07/5159803402

photo by Sean MacEntee

いつまでもMacMiniの新モデルが出てこないので、現行モデル買いました!!

ちなみに上の画像のMacMiniは古いヤツ。

 

購入に到る背景

1)3年間使ってきたWindowsPCがオカシクなってきた

これまで使ってきたDellのノートブックがどうにも変な動作をし始めた。

・カメラ稼働中のランプが付いたり消える

・シャットダウンしたはずなのに起動する

・キーボードの特定文字が75%の確率で反応しない(Uとか利用頻度の高いヤツ)

ウイルスかな?とか思いつつも、故障の可能性に思い当たる原因(後述)もあり、また下記のエントリーでも触れたように、MacBookAir(以下MBA)が欲しかったこともあり、渡りに船と、これを機にMacへの乗り換えを検討。

子供と早起きするためのヒント教えます - No Pain, No Gain

→ちなみに未だに早起きポイント[下記リンク参照]は15しか貯まっていない)

 

奥さんから与えられた購入条件

我が家における大型案件の決裁は僕と奥さんの合議を経なければならないが、いくつかの条件を満たせば購入しても良さそうな雰囲気。

1.購入金額をミニマイズする事

2.場所を取ることになるのでデスクトップは不可

これらの条件を満たすのはMBAしかない!!やはり神はMBAを購入させるべく僕をこの世に遣わしめたのだ!と、即座にApplestoreでポチろうとしたのだが、ふと「家族用のパソコンとしてMBAは本当に妥当なのか?」と、ちょっと躊躇した。

 

ためらいの理由

冒頭のノートPCがおかしな動作をし始めたことの原因=我が家の次男と関連がある。

彼は1歳児にして既に長男(4歳児)顔負けの食事量を誇り、異様に力強く、目に入るもの全てをちぎっては投げちぎっては投げる格闘家の如き幼児に成長しており、ワンパクでもいい...たくましく育って欲しいという丸大ハム的な親の願いは見事に体現してくれている。

のだが、家族用パソコンを子供用の椅子でバッシバシぶったたくわ、テーブルからたたき落とすわ、顔面騎乗位もといマウントポジションからのヒップアタックを繰り出すわで、いつか壊れるんじゃないか?とは思っていた。むしろここまでよく致命的な故障(HDDが逝っちゃうとか)になってないなあ、とその耐久性に感心するほど。(ちなみに、何故幼児の手の届くところにPCがあるのか?と疑問に思う諸兄、幼児が2人いて、かつ書斎もない家でPCを日常的に使おうとすると、どうしても子供の手の届く範囲内にPCを置かざるを得ないのだ。自分の身長より高いところとか子供の手の届かないところからいちいち出し入れしますか?んなわけない!)

 

なんにせよこんなモンスターがいる環境下に箱入り娘のMBAタソがやってきたなら、即日スクラップと化すことは想像に難くなく、何より家庭用パソコンになろうものなら、スタバに持って行ってどや顔しながらエロサイトの荒波をサーフィンしたり、欲望の波に翻弄されたりすることや読めもしない謎の外国語のニュースサイトをしたり顔で読むことは到底夢のまた夢。

MBAタソは誰かと共有するんじゃなく、マイマシンとして絶対買うんだ!

 

候補として浮上してきたMacMini

1)MacMiniはディスプレイもマウスもキーボードもない

 →既存のものが流用できるのでキャッシュアウトはミニマイズ可能!

2)テレビにHDMI接続できる

 →テレビ兼パソコンとなるので、新たに鎮座する場所を探す必要なし!

3)筐体が小さい

 →子供に見つかってボッコボコにされるリスクは低い、はず!

いーじゃん、これでお目の高い奥様も大満足でしょ。はい、決定。

投げやり気味ですいません。でも正直こんな感じで決めました。

 

気になる購入タイミング

買ってすぐに新モデルが出てしまうこと程悲しいことはない。このMacMiniは2012年に発売されて、既に2年が経過。某巨大掲示板では、「来週発表らしい...ゴクリ」とか、皆が「来週」を待ちわびているのだけれども、待てど暮らせどやってこない。

Apple製品の買い時を判定するサイトを見てみると、MacMiniは過去のモデルチェンジタイミングから大幅に遅れてる。

Apple Days | Apple製品の発売周期まとめ

ていうか、これディスコン(製造中止)でしょ?そうなんでしょ?ハッキリ言ってよ!あなた(Apple)にとってもう用済みって事なんでしょ?所詮都合の良い便利な女ってことだったのよね...と、考えていたら泣けてきたので、同情して現行モデルを買うことにしましたよ。

ディスコンだろうと何だろうと我が家のニーズには合致してるので。日本みたいな狭い家ではそれなりのニーズありそうだけどなあ。

 

最後Applestoreでポチる時に手が滑りまくって、超過剰スペックになって予算超過しまくってたけど、まあいいよね。

APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A

APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A

 

 使用感についてはまた別途。