仕事でミスっても大丈夫!心のバランスを保ちハッピーライフを送るための秘訣
♪あーたーらしーあさがきたー♪きぼーのあーさーだ♪
というわけで全国5千万人くらい(超テキトー)の社畜の皆さん、こんにちは。今日も元気に人生の貴重な一日を資本主義の繁栄に捧げていますか?
さて、唐突ですが皆さんミス、してますか?しますよね?するって言って、お願い!
僕は仕事でしょっちゅうミスしてます。多分世の中的にはB級社畜なんだろうと思います。
では、皆さんミスするのってイヤですか?イヤですよね。誰も好きこのんでわざわざ仕事をしくじったりしませんよね。できれば誰だって、島○作のように様々な女性とあんなことやこんなことになってるだけで会社でうまく立ち回って行けたらいいなあと思うでしょう。
僕は多くは望まないので会社でうまく立ち回らなくても良いので様々な女性とあんなことやこんなことになりたいです。とにかくできればうまいことやって畳の上で「我が生涯に一片の悔い無し!」とかいって死にたい。
で、言うまでもなく僕も仕事でミスをするのがイヤです。生乾きの洗濯物臭の次にイヤです。
何がイヤか?
1から3の順番でイヤです。おそらく順番が逆の方が世の中的にはまっとうな人間に思われるかもしれませんが、僕は何より怒られるのがイヤです。場合によっては人格否定されるようなこともありますし(俗に言うパワハラってやつ)。
仕事上のミスといえば、典型的なExcelの数式ミスとか、誤字脱字等々ありますが、様々なミスが我々社畜をより畜生らしくするために待ち構えています。だからといって完全にミスが防げるようになる術は未だに存在しないのです。未然に防止すべくダブルチェックやトリプルチェック、時間差チェック等々様々なテクニックを繰り出すものの、人類はまだ根本的な解決を見いだせていません。残念ながら。
であるならば
もはやいっそのこと人類はミスをする。つまるところミスは起こるものと考えて、ミスったときに如何に立て直すかと視点を切替えてはどうでしょう?
ちなみに「立て直す」といっても、よくあるデキリーマン的な「ミスによって生じた被害を如何に最低限に留めるか。どうやって仕事のアウトプットを毀損しないようにするか。失われた信頼を取り戻すか」的なことは所詮目先のことでしかありません。そんな社畜が社畜としてのあるべき姿を求めていくようなひもじいことはここでは考えません。全くもって無視。(なので、以下デキリーマンやA級社畜を目指す方は読まない方がよいかもしれません。もしくは「ああ、下には下がいるんだなあ」と自分のプライドをくすぐるために読んでも良いかもしれませんが)
じゃ、何を考えるか
ミスをすることで上司に怒られて評価で×をもらって「ああ、自分はもう昇給しないのかもしれない。助けてアベノミクス!早く来てハイパーインフレ!!」とか考えたり、同僚から「あいつは良いやつだけど仕事では使えねえな」と思われ、「もしかして自分はダメ人間なのではないか?」等とネガティブな発想はどんどん連鎖しがちです。そんなことではハッピーライフからはどんどんと遠いところへ行ってしまいます。
なので、イヤなことは忘れましょう。ミスしたことを忘れる。最も効果的なのは脳の記憶領域から削除する、確実なのは物理的に切除する方法です。ただ、一般的には海馬を切除したりすると後々様々な不具合が出ることが想定されるので、もう少しマイルドな方法をオススメします。
1)頭の中を別なことで埋める
2)もっと酷い状態にある人のことを考える
3)開き直る
ということでいかがでしょうか。世の中にはこんなことを考えながら仕事をしている人間もいるかもしれない、ということで寄生虫ライフを充実したものにしましょう!