No Pain, No Gain

気がつけば不惑、それでも今日も絶賛迷走中。

iTunes不要!iPhoneだけで曲の再生回数を確認する方法

お気に入りの曲ってその曲だけリピートにしてみたりとか、
何度も何度も繰り返し聴きますよね。
一体何回くらい再生したのかな?とか、自分が一番聴いた曲ってなんだろう?と
気になることもあるかと思います。
PCと同期させていれば、PC上ではiTunesで再生回数が確認できるのですが、
iPhone単体では現状再生回数を確認することはできません。
 
そんな時役に立つのが、このSongsInfo。
(広告を削除するのに課金が必要ですが基本無料)
SongsInfo

SongsInfo

  • Tatsuhiro Sawa
  • ミュージック
  • 無料
 

早速使ってみる

f:id:yuji000:20140325001404p:plain

立ち上げると、現在再生している曲の情報が表示されます。
ちなみに、コネクトは「まどマギ」TV版の主題歌です。
 
今更ながらアニメから映画まで全部観たのです。
 
で、データを振り返ってみると
再生回数125回
 →1ヶ月前に購入したので、4回/日再生していることになりますね。
累積再生時間9時間26分
 →フルマラソン2回くらい走れそうです。
スキップ回数0回
 →再生したら絶対最後まで聴いているってことですね。125回中一度も飛ばしていないという...。
 

ライブラリ内のランキングも見える

ちなみに、再生回数や累積再生時間の右側にある矢印をタップすると、

f:id:yuji000:20140325002059p:plain

ライブラリ内のそれぞれのランキングが一目瞭然!

f:id:yuji000:20140325002035p:plain

まどマギ関連の曲ばっかりだぜ!もはや病気。

まとめ

気づいたら30代半ばになってアニソンオタになりかけている、ということがわかった。
 
まあ、人生の中で何かしらいいと思えるもの増えるということは、
それだけで彩り豊かになるね、と開き直ってみたりしてもみる今日この頃。

 

今日はここまで。

 

コネクト(アニメ盤)

コネクト(アニメ盤)

 
SECOND STORY(初回生産限定盤)(DVD付)

SECOND STORY(初回生産限定盤)(DVD付)

 
君の銀の庭(期間生産限定アニメ盤)

君の銀の庭(期間生産限定アニメ盤)